e-メディケア操作マニュアル

 

目次

  1. e-メディケアサービス全体像
  2. クリニックでの操作
  3. 患者側の操作
  4. 質問・お問い合わせ

 

1.e-メディケアサービス全体像

 『e-メディケア』は、e-メディケア会員登録をした患者が、クリニックのホームページから診療予約をすることができ、クリニックは、提供された管理画面において、予約された患者の来院受付管理や患者管理、ホームページや予約管理をすることができる『クラウド型オンライン予約問診サービス』です。

 

 

(1)会員(患者)側の機能

①予約取得

・クリニックの予約ページ(e-メディケアをご契約いただいたクリニック用に提供)から、クリニックの診療予約を取ることができます。

②問診票記入

・予約を取る際に、問診票の記入ができます。また、予約時ではなく、マイページからいつでも問診票の記載内容を記入/修正することもできます。

③予約管理

・マイページにおいて、予約状況管理、家族会員登録、クリニック登録をすることができます。

④予約代行

・マイページにて家族会員登録をすることで、家族会員だけでなく、代行して家族会員の診療予約を取ることができます。

 

(2)クリニック側の機能

①来院管理

②予約登録機能

③問診票

 

2.クリニック側の操作

 

【共通】操作全般    

 

(1)共通

・e-メディケアを契約いただくと、管理画面にアクセスするためのシステム管理者用アカウント(ID/パスワード)を付与します。そのアカウントを使って管理画面にログインし、アカウント管理機能において、e-メディケアを使用する医療スタッフ、医師など個々人にアカウントを発行してください。

 

①【共通】管理画面へのログイン操作    

②【共通】質問・問い合わせ操作      

 

(2)受付の方

 

【受付】操作デモ動画          

【受付】待合室モニターデモ動画     

 

(3)医師の方

 

【医師】操作デモ動画          

 

(4)事務局の方(システム管理)

 

【S管理】操作デモ動画         

 

3.患者側の操作

 

■オンライン予約からマイページ予約確認まで

 

【患者】操作デモ動画          

 

4.質問・お問い合わせ