Googleビジネスプロフィールが注目される理由とは?


馴染みのない地域や場所を訪れた時、あなたはどうやってお店を探しますか?
「紹介をしてもらう」という昔ながらの手段もあるかとは思いますが、最近ではインターネットを利用する人が多くなっています。
その中でも「Googleマップ」や「Google検索」が圧倒的に利用されています。


検索エンジンにおけるGoogleのシェア


出典:日本の検索エンジンシェアTOP6を紹介|SEOですべきことはひとつ

日本国内において、Googleは全プラットフォーム(デスクトップ・タブレット・モバイル)でのシェア率76.39%を誇っています。その理由として、数ある検索エンジンの中でも、「ユーザー(利用者)に役に立つ
コンテンツを検索結果に表示してくれる精度が高いから」と評価されていることがあげられています。

また、検索エンジンで検索する方法もありますが、今主流となりつつあるのが地図検索です。

出典:地図アプリに関するNPS調査【iPhoneユーザー4,219名対象】/TesTee(テスティー)

地図検索においてもGoogleマップの利用率が77.5%とずば抜けています。
Googleマップに掲載できる店舗情報はGoogleビジネスプロフィールだけです。
Googleビジネスプロフィールに登録するだけで、「Google検索」でも「Googleマップ」でもお店の情報を
表示させることができます。すでにたくさんのユーザーが利用している媒体であるGoogleマップで自店舗を
宣伝すれば、集客にかかる労力を少しでも削減できるようになるのではないでしょうか。


ローカル検索の普及


ローカル検索でお店を探す人が80%

※ローカル検索(ex.渋谷 居酒屋 など)

ローカル検索は検索するユーザーにとって便利なだけではなく、あなたの店舗にとっても非常に魅力的で大きなビジネスチャンスを与えてくれます。

旅行者など、あなたの街を初めて訪れた人があなたのお店の名前を知っているとは限りません。
ローカル検索は「位置情報や場所」「キーワード」と組み合わせで検索を行うため、お店の名前を知らなくても問題ありません。ローカル検索の条件に適合しさえすれば、あなたの知らなかった新規の見込み客にアピールすることができ、結果としてあなたのビジネスの知名度が上がっていくことになります。


ユーザー(利用者)の興味関心を惹き起こし、あなたの店舗をアピールしませんか?


ライフスタイルやワークスタイルが変化し、デジタル化はますます広がっています。

スマートフォンは場所を問わず使用できるため、ユーザー(利用者)は電車の移動中や食事中、入浴時、就寝前でも必要な情報を検索できます。
閲覧者の興味をひくキャッチーなバナー画像、閲覧者の関心を高めるタイムリーな投稿、訪問に必要な経路検索、予約や問い合わせのためにそのまま電話を発信できる機能など、スマートフォンユーザーが利用しやすいように様々な工夫が施されています。
こういった機能が利用できる「Googleビジネスプロフィール」を活用せず放置してしまうと、ローカル検索する人の目に触れる可能性を下げるだけでなく、せっかく見てくれた見込み客をも逃してしまい、残念な結果に繋がるおそれもあります。あなたのお店をアピールするチャンスです!

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※実在の店舗や拠点がない場合は、掲載できません。
対象とならないビジネスもございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。