WithコロナでSNS使えていますか?
今すぐ使えるSNS集客の第一歩!

コロナ第7波もピークアウト傾向となり、自由な経済活動が戻りつつありますね。

インバウンドの復活も期待が高まる中、このタイミングで集客力を高めて業績アップを図るために、お店やサービスの認知度をさらに高めましょう!

有効な手段は、SNSです。あなたのお店のサービスや商品をもっと魅力的に伝えるために、SNSでの情報拡散は最も手軽で有効なマーケティング手法です。

Attention

スマホ検索は約6割の人がSNSを利用!

欲しい情報や調べたいことがあると、多くのユーザーはスマホで検索をします。LINEリサーチによると、約6割の人がTwitterやInstagramなどのSNS検索を利用しています。また、約5割の人はYouTubeやTikTokなどの動画アプリやサイトを利用して検索しているという結果が出ています。
探している情報を、自分と同じような嗜好を持ったアカウントから得ることができるのは、SNSの特長と言えます。


Learning

それぞれのSNSの特徴を知る

■facebook
世界最大級と言われるSNS。実名での利用が基本のため、つながりが強いことが特長です。ユーザーの年齢層は高めで、発信される情報にも説得力があり、高い効果が期待できます。写真、動画と一緒に多くの文字数も掲載できるため、店舗などの公式サイトとしての利用も可能です。

■Twitter
いわゆる“つぶやき”的なSNSで、140文字の文字数制限があります。常にタイムライン上で流れがあるためリアルタイム性が高く、ハッシュタグで拡散されやすいのが特長です。即時性が求められるキャペーン告知やセール情報の発信に効果を発揮します。動画投稿は140秒以内となっています。

■Instagram
写真や動画をメインに、ストーリーと呼ばれる投稿やリール投稿といったビジュアルを全面に打ち出したSNSです。当初は20〜30代の女性を中心に利用者を増やしてきましたが、最近では世代・性別を超え、利用者が増えています。魅力的なビジュアルの活用や、投稿で検索されやすいハッシュタグなど、工夫したコンテンツを作成することがコツです。

■LINE
無料チャット機能がメインのSNS。「ともだち」と呼ばれるつながりを作ることが必要ですが、一度つながればダイレクトにユーザーへ情報を届けることができます。キャンペーンや特典情報を発信するには最適なメディアと言えるでしょう。また、ポイント制度やLINEユーザー割引なども設定しやすく、マーケティング効果もあらわれやすいSNSです。店頭・店内、接客時にLINEでのともだち連携を促し、ファンを着実に増やしていきましょう。

SNSを始める際には、「何を投稿すればよいのか?」と悩んでしまいがちですよね。

迷った時は、自分やお店が伝えたいことをキーワードなどにしてみるなど、方針を明確にしておきましょう。あまり長く書かずに、簡潔に投稿することも大切です。投稿後も修正や変更が可能なので、まずは気軽に始めてみましょう。 投稿に慣れて、更新も習慣にしてしまえば、他のマーケティング施策よりも気軽で、コストもかからないセルフブランディング施策となります。

いずれにしても日々の投稿の積み重ね、コツコツと実践していくことが大切です。ユーザーの興味を惹く写真や動画、コンテンツ構成を意識した投稿を、継続して発信することを心がけましょう。


Featured

今、注目すべきSNSショートムービーマーケティング

InstagramやTikTokなどのショートムービーで、いわゆる「バズる」、で大ヒット商品が生まれています。飲食店や美容関係、旅行や音楽、イベント情報などに強い効果を発揮します。例えばオリジナル料理の動画や髪型、ファッションスタイルのBefore/After動画など、効果的なショートムービー投稿で集客UPにつながっているケースが数多く見受けられます。 facebookやYouTubeでも、ショートムービー専用の画面を設けることができます。ショートムービーはSNSの中でもトレンドとなっていますので、ぜひ、様々なショートムービーを視聴してどのような動画が効果を発揮しているか探ってみましょう。

Recommended

集客・業績UPにはGoogle ビジネスプロフィールから

こちらで表示したグラフを見ると、スマホ検索を利用している人の9割以上は、GoogleやYahoo!など、検索エンジンを利用しています。その中でも、現在では約8割がGoogleユーザーと言われています。マーケット拡大のために、このシェア率を利用しない手はありませんよね。

Google検索やGoogle マップで検索すると最上部に表示されるのが、Google ビジネスプロフィールです。

Google ビジネスプロフィールは、Googleのユーザーによる口コミや書き込みによって自然に生成されます。そのため、営業日や時間などの店舗情報が常に正確に表示されているとは限りません。無料でオーナー登録ができるので、ご自身で運用して常に正確な店舗情報を表示させましょう。 ただし、登録や運用開始の作業には少しだけ労力が必要です。また、日々の更新作業など細やかな更新作業も必要になりますので、専門業者に代行をお願いすることも得策です。キャンペーンなどにも有効に利用できますので、ぜひGoogle ビジネスプロフィールを有効活用してください。

90秒でわかるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
動画はこちら
リーズナブルな表示灯のGoogleビジネスプロフィール管理代行サービスはこちら