今年もあとわずか!年末年始を迎える今、店舗がすべきこと

お客様はどのようにお店の情報を探し、何を重視しているのか?
年末はもちろん、年明け10日から再開される「全国旅行支援」などで帰省先・旅行先をはじめ目的地でのローカル検索が活発化する中、いかに店舗を知っていただき、ご来店につなげるのか?をご紹介します。

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顧客が店舗選びで重視するポイントとは?

10月にスタートした観光需要喚起策「全国旅行支援」は大変好評で、多くの方が利用し国内旅行が活況化しました。12月で一旦終了したものの、年明け10日から再開が予定されています。今年の年末年始は行動制限が3年ぶりに撤廃されたこともあり、各地で多くの人出が見込まれています。

帰省や旅先などの日常とは異なる訪問先で飲食店などの店舗を選ぶ際、ユーザーは何を重視して探し、選んでいるのでしょうか? ある調査では、6割近い人が「WEBで表示される、店舗の雰囲気が伝わる画像など」を店舗選びの重要な基準と回答しています。また、口コミによる利用者の評価や人気なども重視しているという結果が出ています。

参考URL:これからの店舗探しは、インスタマップが主流に!


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Google マップで検索されるローカル検索

お店選びの検索で利用されているのは圧倒的にGoogle マップです。

検索方法としては、「近くの町中華」や「〇〇駅 おいしいスイーツ」「軽井沢(エリア名) イタリアン」「原宿(エリア名) ブティック」など、「エリア名+業態」のローカル検索がメインです。

そして、検索結果画面の上部に表示されるのが【Google ビジネスプロフィール】です。ここに表示される・されないで、顧客獲得に大きな影響があります。


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Google ビジネスプロフィールに表示されない。理由は?

まずは、あなたの店舗がGoogle ビジネスプロフィールに表示されるか確かめましょう。

Google ビジネスプロフィールは、基本的にGoogle社がユーザーなどの利用情報などをもとに自動生成しています。

Google ビジネスプロフィールに表示されない場合は、次のような要因が考えられます。

Google ビジネスプロフィールへの

・店舗情報を登録していない
・Web上に店舗の情報がない
・(営業時間などの)基本的な店舗情報がない
・検索したキーワードがページに記載されていない

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Google ビジネスプロフィールでの集客UP法

対処法としては、まずはGoogle ビジネスプロフィールへのオーナー登録を行い、正確で充実した店舗情報を掲載して管理・運用することをお勧めします。また、掲載する文章内のキーワードを、エリアや業態に最適なものに設定することも重要です。

年末年始などは休業日や営業時間も不定期になりがちですので、正確な情報を掲示していないことは顧客離れにもつながりかねません。

いずれにしても、正確な情報提供と口コミへの返信や画像掲載の精査、キャンペーンの掲載など、Google ビジネスプロフィールの充実がユーザーとのつながりを深くし、集客にも効果を発揮します。
とはいえ、 日々の業務が忙しく、こうしたPR活動まで手が回らないのも正直なところだと思います。そうした場合は専門の運用代行サービスの利用も有効です。

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