店舗型ビジネスに携わる方にとって、重要な集客ツールのひとつであるGoogleビジネスプロフィール(GBP)。自店舗で管理・運用をやってみると、思ってもいなかった課題やお悩みが出てくるものです。本日は実際に弊社に寄せられた「GBP運用でよくあるお悩みごと」をご紹介いたします。

その前に…


そもそもGoogleへの修正リクエストや削除リクエストはすぐに反映されないことが多いのが現実です。

ただでさえ難易度が高い修正リクエスト。1度のリクエスト送信で修正や削除が反映されたらそれはラッキー。実際には複数回のリクエスト送信でようやく反映されることが多いのです。

オーナー権限を取得しているGoogleアカウントで行うのがより近道です。

ここからは、実際に多かったお悩みをご紹介していきます。同じようなお悩みをお持ちのかたは是非参考にしてみてください。

悪いクチコミを削除したい
だけど消し方が分からない

Googleのクチコミは自分で削除したり、誰かに頼んで削除したもらうということはできません。クチコミを消すにはご自身でGoogleに削除申請をする必要があります。

また、削除申請したからといって必ず削除されるという訳でもありません。クチコミの内容への不満や気に入らないという理由ではクチコミの削除は行われません。事実について意見の相違がある場合にも、Googleが事実関係を明らかにすることができないため、基本的には削除されないことが多いです。ではどのような内容であれば削除されるのでしょうか?Googleが禁止および制限しているコンテンツであるかどうかがひとつの判断材料になります。詳細はこちらからご確認いただけます。


修正が反映されない
情報が書き換わってしまう

移転時のTEL変更時に多いケースです。インターネット上の主要なポータルサイトの掲載情報が古いままだと、
Googleはそちらを読み込んで修正前の情報に戻してしまうことがあります。飲食系であれば「食べログ」や「ぐるなび」といったポータルサイトの情報を先に修正しておくのがおすすめ。


ほかにも沢山のお悩みが
届いています

今回ご紹介した以外にも画像に関するお悩みや、地図修正に関する疑問やお悩みが多数届いています。多忙な店舗運営のなかではWEB関係は後回しなってしまったり、店舗の運営に集中したい…というかたも多いようです。

現在、弊社にはたくさんのお客様より、興味はあるけどどこから手をつけたらいいか分からない、といったご相談が多く寄せられています。どのように登録したらいいか分からない、登録情報を修正したい等ございましたらお気軽にお問合せください。ご相談いただきましたかたの中には、GBPについての関心が高く、熱い思いでお聞きになり、今やらねば!と弊社のサポートを活用される事業者様も多くいらっしゃいます。

これまで培ってきたノウハウでご質問・ご相談も随時受け付けております。
小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

表示灯サポートプランのご紹介もいたします。

リアル地図とネット地図、あわせて表示灯にお任せください。ご一緒にサポートします。

Copyright (C) 2023 Hyojito All Rights Reserved.