大阪グルメ WEB通信
大阪グルメ掲載店舗のみなさま
お客様の飲食店選びの重要なポイントはSNSの投稿や口コミですが、これは食材といっしょで、鮮度が良い 情報がえられるからではないでしょうか。
お店から発信されるオフィシャルな情報は信頼性も高く安心感がありますが、「今、料理がきた!」とか「昨日、ランチした!」という、お客さま発信の「旬」な情報には説得力がありますよね。
ひと手間かかりますが、大阪グルメの店舗ページでも「オフィシャル、且つ、旬」な情報の発信を、心がけてみましょう。
大阪グルメ運営担当
ページ構成を理解しよう
大阪グルメの店舗紹介は、大きく3つのページで構成されています。お店の基本情報はトップページ、ご提供される料理の紹介はメニューページ、予約を受付けるコースは宴会・コースページで、お客様にご覧いただけます。
<トップページ>
ご提供される料理やドリンク、内装など、来店のきっかけになるような写真を最大5点の掲載が可能です。お店の電話番号・所在地・営業時間などの基本情報や、オンライン予約ができるコースの予約受付ボタンも表示されます。
<メニューページ>
お客様にご提供される料理やドリンクの紹介ページです。料理/ドリンク名と写真1点、おすすめコメントや説明文(だいたい50~150字程度)の登録が可能です。ご提供される価格も、こちらに記載してください。
<宴会・コース ページ>
オンライン予約が可能なコースは、ここで登録。提供価格と、食べ放題/飲み放題の有無、お品書きなどコースの説明や提供予定のメニュー写真5点の登録が可能です。期間限定のコースは、受付期間も、ここで設定します。
掲載情報の準備は忘れずに!
お店やお料理の事といっても、写真が手元にあったり、説明文が簡単に浮かんできたり、とはいかないものです。管理画面を開きはしたが…挫折してしまうケースも多いかと思います。時間をかけず、効率的な事前準備ができると更新頻度もアップして、お客様の目にとまるページになります。
Point.01
写真をそろえておこう!
グルメのページでは、写真が与える影響は、はかり知れません。「おいしい料理」「いい雰囲気の店内」などの演出は、とにかく百聞は一見に如かず、ということでしょう。
Point.02
文字情報は正確・簡潔に!
写真に添えるひとこと、料理の名称と料金、コースの説明(こだわり)など、お店からの言葉でメッセージ発信することがたいせつです。
▼チェックポイント▼
ページをリニューアル!
1
掲載中の情報を見直しましょう。
各ページに掲載している写真やテキストを、お客様の視点で、レビューしてみてはいかがでしょうか。新作メニューの未掲載や終了したメニューやコースの掲載、営業日/営業時間には特に注意しましょう。
2
最新情報の登録にチャレンジ!
おすすめの料理や店内の写真はスマートフォン撮影でも、サイトでキレイに使えます。どの写真も横長で同じサイズ(縦横比が2:3が使いやすい)にそろえると、ページが見やすくなります。テキストも、文字数がそろっていると、レイアウトがキレイです。
3
予約の受付準備も整えよう。
オンライン予約で重要なのは、魅力的なコースメニューをどれだけ多く掲載できるか!ではないでしょうか。大人数での宴会が、なかなかできない状況ですので、おトクなコースやこだわりのコースなど、お店の企画力が試されます。
※4/29~5/5の間が弊社GW休業のため、お問合せには5/6より順次ご対応させていただきます。
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