Googleローカル検索のランキングの仕組み
3つのポイント

1.関連性

関連性とは、検索ワードとビジネスプロフィールの合致する度合いのことです。

検索結果として表示される確率を上げるためには、「Googleビジネスプロフィール」に検索キーワードと関連性の高いコンテンツをたくさん入力することが重要です!
できる限りすべての設定項目を入力し、地域名や業種、ビジネス内容との関連性が高いキーワードを意識的に文章の中に散りばめるように入力しましょう。


2.距離

距離とは、検索キーワードで指定された場所から、検索結果の所在地までの距離のことです。

検索キーワードで場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
例えば、「渋谷 居酒屋」で検索した場合、渋谷に近い店舗の方が、ローカル検索結果で上位表示しやすいということです。もし地域キーワードが広範囲のエリアを指定した場合は、そのキーワードを冠した駅に近い方が有利になります。(例えば「新宿 ○○○」なら新宿駅に近い方が有利)
また、場所を指定せずに「レストラン ランチ」のように検索した場合は、Googleがユーザーの位置情報を読み取って、現在地から近い店舗をランキング上位に表示します。


3.視認性の高さ(知名度)

視認性の高さとは、あなたのビジネスがどれだけ広く知られているかの指標です。

ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、著名なブランド店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響するため、優良なクチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングも高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。


これを要約すると、「知名度」が高い方が上位表示しやすく、加えて「リンク・記事・店舗一覧」「クチコミ数とスコア」「ウェブ検索結果での掲載順位」が、ローカル検索結果のランキングに影響を与えるという意味になります。

参照:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

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